日曜日, 1月 29, 2006

Yahoo!悪知恵袋

ttp://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/member/myspace_ansdetail.php?writer=ausik_0098&public=Y

ソニー板のGKの手口が珍妙化スレからのネタです。
業務なのか頭のネジが外れた信者さんのどちらのかもわかりませんが
痛々しいことには変わりありません。

以下面白かったので引用
>Ipodと比べるのならリモコンも一応あるし音質もIpodよりかは上だし イヤーフォンの上位レベルだし すべてに関しても勝ちますが
>ソニー、パナソニックなどのまともなプレーヤーと比べると音質、操作性、電池のもち、携帯性すべてがPSPより上ですね
>なので鼻からIpodとPSPを比べるのは間違っています Ipodは最低ランクのオーディオプレーヤーですので

その最低限の音楽プレーヤーが市場を埋め尽くしてるんですけどねぇ。

話は少しずれますがソニー製品は電池の持ちがいい印象がありました。
ですがそれもPSPやウォークマンAで崩壊。携帯機として大切な何かを忘れているようです。

土曜日, 1月 28, 2006

韓国ネタ

DSを叩くネタが見当たらず、韓国ネタで360叩きをしている方々がおられます。
書きこみを見ればわかりますが、「くっせー」等の決まり文句があるため
同一人物である可能性が高いでしょう。

サムスンとべったりなのはライバルであるAppleやMicrosoftではなく
数千億円も投資して液晶工場を作らされているソニー自身であることは反論しようのない事実です。

#「コピペ」→「根拠のない推論」→「暴走」→「敗走宣言」→「数分後に復活」はお決まりのパターンですね

水曜日, 1月 25, 2006

PS3でしかできないゲームを考えてみる

RevolutionやXbox360では到底実現できない、
PS3ならではのゲームの方向性を提案してみようと思います。

差別化要素1 Blu-rayROMによる大容量
A,高解像度・無圧縮画像を多用したテキストADV(俗に言うギャルゲやエロゲも含む)
B,雑兵一人一人の顔や衣装が違う一騎当千アクション
C,地上にある家の一つ一つまでにこだわったフライトシム
D,古今東西すべての車種を集めたレースゲーム
E,高解像度映像が常に流れるRPG

差別化要素2 HDMI端子2系統
A,DSの様に片画面は常にマップ表示
B,32:9の超ワイド画面で遊ぶ各種ゲーム
C,映画を見ながらゲームをする

いくつか例を挙げてみましたが、面白いと思えるものはありましたか?
1はまだアイデア次第で何とかはなりそうですが
2については既に破綻していますね。

土曜日, 1月 07, 2006

試算を出してみる

多少の修正を加えての引用。ライセンス料込み。

もっとも安い自作PC用パーツの6割の値段での試算。単位は円。
CPU、GPU 各12000
M/B(GbEや無線LAN、USBはオンボードとする。FlexIO込み) 8000 
XDR 256MB 3000
GDDR3 256MB 2000
SD・MS・CFリーダー 1000
300W電源 3000
冷却装置 2500
ガワ    1500
HDMI(ライセンス料込) 3000
BDドライブ 25000 本体に掛かる費用だけで合計7万3千円。
加えて付属品や輸送費等も掛かるため8万円は掛かるでしょう。

これを従来どおり39800円税別で発売できたら大したものです。
いくら成功すればBDのライセンス料が見込めるといっても、
100万台販売しただけで400億円もの赤字です。
当然、それ以上を販売するので今のソニーの利益では耐え切れません。

ちなみにライバル2社はというと
MSはXbox事業数千億円の赤字を平気で笑っており、
そもそも任天堂はハードでは赤字を出さない方針です。
どうやっても勝てません。

ゲーム機戦争に突如現れ、一気にシェアを奪ったソニーらしい戦略を期待します。
期待するだけ無駄でしょうが。

木曜日, 1月 05, 2006

BDプレーヤー価格発表

BDプレーヤーの価格が発表され、PS3コケがより現実のものになりました。
発表されている最も安いものでもサムスンの1000ドル、
最も高いものはパイオニアの1800ドルのものです。
ソニーの製品は1200ドル前後だそうで、
もし、PS3を従来どおり39800円税別(およそ340ドル)で出すとSCEは赤字、
他社も売れずに結局共倒れになってしまいます。


逃げ道として考えられるものと起こりうる結果をまとめてみました。
・BD不採用
久多良木の性格からしてあり得ないし、BDアライアンスから追い出される事は必至。
・箱○と同様にドライブを外付け式に変更
これだとPS2のHDDや、GCの発展系Qのようになる事は容易に予想できる。
・他のBDプレーヤーと足並みをそろえる価格にする
即死決定。ライバル機を2つとも買える値段になる。
・PS3発売中止。同時に久多良木をクビ
これが最善策だったりもする。余計な赤字も出さずに済む。
以降、PS2とPSPを販売中止にし、修理を専門に行えばそこそこ稼げるはず。

四面楚歌とはまさにこのことでしょうか。いや、少し違うようですね。
退路は残ってはいるものの、しんがりを買って出るものがいない状態でしょうか。
どちらにせよ、PS3コケは妄想といえるものではなくなりました。